子育てブログ ~ダメ親からの脱却~

インターに通う姉・弟の時にマンガあり、動画ありのブログ

仮免:落ちた!!

かりーめーーん!


落ちたよ(´Д` )


一時停止忘れたよ。即アウトだったよ。泣いたわT_T


まぁそんな時に思い出すのはまたこれ幼児教室の先生の言葉なんですけどもね。。


「あんたー大学どこー?」

って聞かれた。


「なんやー。なんでそんなとこ行ったんや〜。失敗してもっとアホなところ行ったらよかってん」


、、なんの話かといいますと、


私があまりにも子供を受け入れない。それも子供ができないことについて。


「できないことを可愛いと思わないなんか、どうにかしとる!」という話。


「あんた失敗しなさすぎや。守られすぎか〜?過保護か〜?

でもなぁ、失敗したらええねん。失敗したら許せるようになるねん。相手も許せる。分かるか。ストレートにいくことがいいことちゃうし、守ることなんかアホを育てるんやぞ〜。考えさせろ。任せろ。あんた自分をできへん人って心底思えるか〜?」


当時全く思えませんでした。怖くて。


できないことがイイだなんて恐ろしすぎて思うことすらものすごく勇気がいったけど、確かにアレもコレもできない。


それから、、もう1年ですかねぇ


完全に私はできるやつではない事を堂々と知ることになり、だからと言って劣等感とか罪悪感とか、「できないもーん」とかいうひねくれもない。


同時にやはり子供にも寛大、、というか、普通になった。

できない。いいやん〜という言葉が実態をもって口から出るようになった。そしたら頑張ってる過程がよく見えるようになった。


人は変わらなくても自分が変わればこうも見え方が違うのね〜笑


だから私は今日


おーちーたーーーー!と子供に泣くw1ヶ月なんだかんだ言い訳しつつ教習所行かなかった事も、でも次頑張ることも素直に全部聞いてもらうwそう。聞いてもらう。

いや、聞いて慰めてもらうwww


ということで、落ちました!

また来週頑張ります!!!