子育てブログ ~ダメ親からの脱却~

インターに通う姉・弟の時にマンガあり、動画ありのブログ

そうだ!4歳児に平仮名を教えよう

4歳児、未だ平仮名を覚えず^_^いいねん、全然。そのうち嫌でも頭に入っちゃうもんやから。でも、これなんて書いてあるん?攻撃対応に面倒臭さが立ち込める。もう一人で読んでくれぇ〜私はゴロゴロしたい。。。こうなったら覚えよう作戦を決行するのだ。「4才…

子育て絶好調だった私子供達はアホになるわ、良いことずくしだったわけですが、、、来たよ壁!私自身の問題なわけです。子供とうまくいかない、子供にイラつく。そういう時は100%自分の問題を親子の関係の中に映し出しているのです。子供を動かそうとして、…

○子供の質問に全力で応える◯

○子供の質問に全力で応える◯1+1=1はなんで間違いなん?!出たコレwww定番の疑問ですやん間違いなんかぁ?とぼやかして、考えてたんだけど、ついに説明のつくものを見つけた(と思うw)粘土で1gの玉を2個作るやん足したら1個になるやん。だから1+1=1これ正解…

ベイマックスを見てきた(●-●)

生きてく時間の中にポツリポツリと人生の分岐スイッチなるものがあって、こっちが正解なんてものはまるでないのだけれど、分岐というものはあちこちにある。。と思っている。それは大きな分岐からほんの少しそよ風程度のものまで大小様々。だけど「どれだけ…

世界は急に、、、

わけわからん。うまく説明もできん。ただなんとなく今までの過去だとか未来だとか、カッコつけた自分だとか、悪い自分だとか、走馬灯のように思考を走らせていた。というか、感覚が流れていくのを文字にして頭の中で追っていた。ふと、、、むちゃくちゃ許さ…

仮免:落ちた!!

かりーめーーん! 落ちたよ(´Д` ) 一時停止忘れたよ。即アウトだったよ。泣いたわT_T まぁそんな時に思い出すのはまたこれ幼児教室の先生の言葉なんですけどもね。。 「あんたー大学どこー?」 って聞かれた。 「なんやー。なんでそんなとこ行ったんや〜。失…

ズルっこ

先日の幼児教室でのこと。 100マス計算 娘はセコ技使ってやってたのを先生に見つかったwたす数が、前の段のたす数より2大きいから前の答えに2だけ足していくという、小学生ならあるあるでしょうw 「あんたーー!ちゃんと計算してないやろーー」 娘:ニヤ 「そ…

文字が読めるということ

早くから文字を教える事についてはいささか色んな考えがあり、これといった正解は今のところない。まぁ、あらゆる事象における正解なんてあってないようなもんなんだけど。しかし、文字獲得の過程において極端な例があるなぅ@我が家であります。文字は早くか…

暗唱

暗唱。子供の頃大嫌いだった。覚えるとか、それを発表するとか。無闇に嫌う事を辞めてその原因を探る。「できたという体験がない」「覚えるという行為がめんどくさい」「覚えて何になるのか分からない」「覚えようとすると緊張する」「覚えよとする内容に興…

インターへの道

小学校どうする〜??小学校の見学へ行きました。その小学校は少し遠いのですが、校長先生がとても素敵な方でした。しかーし、娘の反応はというと、、説明会の間、上級生のお姉さんお兄さんが一緒に遊んでくださるとのことで、子供達は別の教室へ。特に離れ…